遺品整理のお仕事

ここ数日ですが、堺市のほうへ遺品整理のお仕事に行っておりました。最近ちょっと遠征続きでスケジュール調整に煩悶しています…。身体が7つくらい欲しいですね。
 
以前の居住者さんが引っ越し先でお亡くなりになられ、その方が当方に事前に依頼してくださっていましたのでお断りすることは自分の気持ちとしても出来ず、出張の運びとなりました。あちらの大家さんと連絡をとりまして出来るだけ早急の原状回復を、ということになりました。
 
大家さんの許可をいただいています。プライバシーもあるのでこの画像だけにしておきます。
大家さんの許可をいただいています。プライバシーもあるのでこの画像だけにしておきます。
故郷を離れてのお一人暮らしが長くご親族も近くにいらっしゃらないということで入院される前のタイミングで弊社にご依頼いただきました。大家さんに迷惑がかからないようにするにはこうするのがいいとおっしゃっていましたがほんとその通りです。
 
大家さんからすると契約者死亡の場合には相続人に原状回復義務も相続されるものの相続放棄の可能性や何よりご自身で(不明の場合に)相続人を探すってそれはそれで大変な手間があります。うちは不動産屋なのでその辺りも当然未知の領域ではありませんが、フツーはあんましないと思います。ましてやサラリーマン大家さんだったりするとちょっと厳しいですよね。
 
弊社は遺品整理や引越しの際の残置物の処理なども業務としてお引き受けしますので、まずはご相談ください。最近は原状回復に備えた保険(例えば、借主の死亡や急な退去に対応できるタイプ)も、最近は選択肢が増えています。そのあたりの助言もできますので。
 
今回の件ですごく印象に残ったのは大家さんの「懇意にしていた近所の不動産屋さんも廃業しちゃってどこに相談していいのか分からないのよ。」という話でした。確かに不動産屋って意外と新陳代謝激しいんです。創業してすぐに畳んじゃうパターンもありますが、こういう地元に寄り添ってきた息の長い業者さんが廃業するのって結構影響あるんですよね。うちで良ければ相談乗ります、と言ったものの流石に神戸市↔️堺市だと迅速に対応するのは限界ありますからね…。大家さんがお年を召していると業者さんもそれなりに年だったりして、で社会構造の問題もあるでしょうが世代間の連携大切ですね。
 
今のところ、うちはまだまだ続ける所存でおりますので細かいことから全体のことまで全般ご相談ください!身体は7つ欲しいですが…。
 

 
 
↩️ TOPに戻る